持続可能な未来のために

トピックス

一覧へ

JAハイナン SDGs宣言

わたしたちの事業や活動が与える多面的な影響に配慮し、地域社会を構成する一員として、
事業・経営の革新を図るとともに、社会的役割を誠実に果たすため、重点目標1・2に取り組んでいきます。

地域農業の生産拡大

さまざまな農畜産物の生産部会を組織し、消費者ニーズにあった野菜や果物を作ります。
生産技術の向上・高品質な農畜産物の生産を目指し、園地巡回や栽培技術講習会を行います。

ファーマーズマーケット「ほうせん館」

食糧自給率の向上や地産地消の推進、安全・安心な食などについて情報を発信します。 また、5JA連携協定により農畜産物を相互受け入れし、農家所得向上に取り組みます。

食農教育活動/ 1支店1協同活動

食農教育活動や1支店1協同活動などを通じて、JAが社会の一員として地域や農業へ貢献します。
また、生産者や青壮年部などと協力し、地域の子どもたちへ農業の役割や魅力、食の大切さを伝えます。

金融・共済サービスの提供

金融・共済サービスの提供により、地域の皆さまの暮らしを豊かにし、安全・安心を実感できる地域社会づくりに努めます。

女性部による活動

女性部の勉強会や地域のイベントを通じて女性が活躍する場を増やし、生きがいづくり、地域活性化や農業振興などに取り組みます。

農業用廃棄資材の回収

将来につながる自然環境・農業環境を守るため、不要な肥料袋や農薬の空容器、農業資材などを回収します。

無料職業紹介所の開設

生産者の労働力支援を目的に、就農支援や農作業パートの雇用促進活動を行います。
地域の雇用創出にもつなげ、より多くの方に農業を通して働くことの喜びを届けます。